SPEED & TECHNIQUE
2017紫空連空手道選手権大会
 平成29年11月19日(日)、吹田市立武道館「洗心館」にて、顕正会館主催の2017紫空連空手道選手権大会が開催された。
 この大会はSPEED&TECHNIQUEを標榜し、ポイント制の大会として顕正会館独自のルールで行われているものである。
 鳳雛会からは金山 明(三段)がエントリー。シニアの部に申し込んだのだが、出場者が少なく統合されて一般部での出場となった。  どの大会のシニアの部でもほぼ間違いなく最年長での出場となるくらいなのだが、一般部の中に入っても毅然として試合に臨んだ。
 準決勝ではこれまで勝ったり負けたりを繰り返している坂野和浩(顕正会館・下関)と対戦。接戦の末勝ち上がると、決勝では遥かに若い西川 猛(顕正会館・愛知)と互角に渡り合い、相手の転倒に合わせた寸止め突きによる転倒ポイントでリードを奪った後、終了間際にもポイントを取って見事に一般部での優勝を飾った。
 更に、年齢が上がっても稽古を続け試合に挑戦し続ける姿が若い人たちの手本になるとして表彰式では特別敢闘賞まで授与されるという余慶もあった。

Congratulation!!
金山
優勝おめでとう!!

入賞者
入賞者記念撮影

一般部表彰 金山
一般部表彰       特別敢闘賞

健慎会
健慎会の皆さんと共に記念撮影



inserted by FC2 system