入会するにあたって

入会前に知っておいたほうがいいこと

 まずは見学されることをお勧めします。できれば一度体験入会をしてみてください。

 ジャージなどの動ける服装で来てもらえれば一通り一緒に動くことができます。基本やキックミットを蹴ったりするのは見よう見まねでやることになりますが、なんとなくでも空手の雰囲気を感じてもらうことができると思います。ただ組手に関しては正式に入会して、保険に加入して以降となります。

 稽古を体験してみて、やってみたいと思ったらお渡しする入会願いに必要事項を記入して一緒に諸費用を納入してください。未成年の方は保護者の同意が必要となります。

 入会時にかかる費用は下記の通りになります。初めにはどうしてもある程度お金が掛かりますが、その費用の内訳をよく見て下さい。最低限必要な費用ばかりです。

 他の道場では月会費を示すくらいで総額を示さない場合があり、一見安上がりに見えることがありますが、実際に加入する段になると他に登録費や用具代等の費用が掛かってくる場合があります。どこの団体に入るにしても初めに掛かる費用は同じようなものだと思います。この金額よりも明らかに高い、あるいは低い金額を提示しているようなところは内訳をよく見て本当に必要な費用なのかどうかを確かめる必要があるでしょう。

内  訳
入 会 金3,000円
道着代8,000円(ネーム代込み)
肩マーク代1,000円
傷害保険料2,000円(年度末(3月31日)まで有効)
月会費3,000円
合 計17000円

 また、稽古を始めて1ヶ月位経つと組手の稽古に入ります。当会では組手の稽古の時には安全のためにサポーターの着用を義務付けています。防具は各メーカーから各種出ているので、各自購入していただいても構いませんが、空手用具は専門性が高いため一般のスポーツ店で購入されると値段が高い場合があります。言っていただければ製造メーカーへ直接注文いたします。だいたい足のサポーターが2000円、手のサポーターで1000円ほど掛かります。


inserted by FC2 system